家づくりコラム お役立ち豆知識「見積もりには細心の注意を払いま...」

夢ハウスパートナー 無垢材のスペシャリストです。 お問い合わせ・資料請求 フリーダイヤル0120-73-1051
新築

見積もりには細心の注意を払いましょう!

掲載日 : 2012-07-10

リセットp.21_3.jpg

工事をお願いする業者も絞り込み、工事内容も決まったら杉に大事なことは『見積書』。どんな会社にお願いしても必ず出てくる見積もりですが、形式・書式・内容がどれも同じとは限りません。会社の考え方によって大きく異なります。

■どんな『見積書』が悪くて、どんな『見積書』が良いのでしょう?

リセットp.21_1.jpg●「一式」としか書かれていない見積書
詳細が書かれていなくて、リフォーム工事「一式◯◯万円」というのは、完全にアウト。追加費用が発生する可能性大です。
●「坪数×金額」で単純計算の見積書
住宅の坪数に一定のリフォーム金額を掛けたという見積もりも上記の一式同様に、追加請求の発生する可能性大です。家も状況も違うのに一定の金額で算出できるはずはありません。

リセットp.21_2.jpg●項目別に明細があること
基礎工事一式、板金工事一式、というのは何が入っているかわかりません。金額には根拠があります。どんな部材がどのくらい使われるのかが大事です。
●内装工事の「仕上げ材」については部屋別に提示してあること
部屋別に見積もりを作ってもらうと自分で調整しやすいです。たとえば赤松で考えていた床を桐に変更する時など、金額の違いの目安になります。
●「見えない」部分の工事があらかじえ含まれていること
土台の腐食など見えない部分も予測して見積もり、腐食していなければ項目を減らして金額を落とすことが原則です。見積もりはすべての工事を想定して出してもらいましょう。
●カーテンや冷暖房などの備品も含まれていること
全体的にどれくらいかかるのかを事前に知っておくために、見積もりに入れておきましょう。例えばテーブルは造ってもらうが、カーテンは自分で買うなど調整しやすくなります。
●二拓以上の選択肢がある場合は両方提示してあること
例えば屋根も板金か瓦かで違います。板金ならいくら、瓦ならいくらかが、はっきり明記されていると検討しやすいです。

この記事に掲載されたタグ : 一式 内装工事 坪数 明細 見積り 追加費用 部屋別 金額 項目別
NEW COLUMN 最新のコラム
小さなリフォームから新築までお気軽にご相談ください。 お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-73-1051
  • メールで相談する
  • 店舗で直接相談する
常陽物産株式会社

網戸のお取り替えなどの小さなリフォームから最高品質の無垢材を使用した 新築のご相談まで、茨城のリフォーム・新築は常陽物産におまかせください。

夢ハウスパートナー無垢材のスペシャリストです