家づくりコラム お役立ち豆知識「プラン・見積もり依頼で無駄な労...」

夢ハウスパートナー 無垢材のスペシャリストです。 お問い合わせ・資料請求 フリーダイヤル0120-73-1051
リフォーム

プラン・見積もり依頼で無駄な労力・・・

掲載日 : 2012-06-27

Cさんはリフォームと名の付く会社が沢山あってどこに頼めばいいかわからない。とりあえず、数社にプランと見積もり依頼をして十分比較検討した上で施行会社を選ぶことにした。しかし、1社でも大変なのに5社も依頼をしたから、週末ごとにプランの打ち合せや見積もり説明が続き、しかも各社とも異なるプランではっきりとした比較がなかなかできない。おまけに見積もりの出し方も様々。
そして何より半年かけて打ち合わせするうちに、気力と体力に限界が・・・。やっと各社のプランと見積もりが出揃った頃にはすっかり熱も冷め、はっきりとした比較もわからないままリフォームすること自体をやめてしまった。

無駄な労力.jpg


見積もりの出し方は各社さまざま。細かく明細を付ける会社もあれば、すべて一式で見積もる会社もあります。ですから、プランや見積もりに進む前に、各社のリフォームについての考え方、施行実績・対応を見極め、あらかじめ1社に絞ることが大事。

見積もり優先は良くないの?

先に要望だけを伝え、すぐ見積もりを依頼しがちですが、リフォーム会社にとってはそういうお客様ほど楽なものはありません。安さだけを求めて後悔するぐらいなら、まずは信頼のおける会社を選ぶことを絶対お勧めします。見積もりから会社を選ぶのではなく、どこに頼むか選んでから見積もりという順番です。

この記事に掲載されたタグ : プラン リフォーム 信頼 対応 施行実績 見積もり
NEW COLUMN 最新のコラム
小さなリフォームから新築までお気軽にご相談ください。 お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-73-1051
  • メールで相談する
  • 店舗で直接相談する
常陽物産株式会社

網戸のお取り替えなどの小さなリフォームから最高品質の無垢材を使用した 新築のご相談まで、茨城のリフォーム・新築は常陽物産におまかせください。

夢ハウスパートナー無垢材のスペシャリストです