家づくりコラム お役立ち豆知識「希望どおり完成した家!?」

夢ハウスパートナー 無垢材のスペシャリストです。 お問い合わせ・資料請求 フリーダイヤル0120-73-1051
リフォーム

希望どおり完成した家!?

掲載日 : 2012-06-26

Bさんはリフォームのために数年前から自分で図面を描いてプランを練っていた。希望通りに仕上げてくれるという工務店を見つけてリフォーム完成!すべてBさんの図面どおりに完成した。
ところが、あちこちにおかしなところがでてきた。「狭すぎる階段」「出入りしにくいリビングの入り口」「下がっている1階の天井」など。
こちらの要望通りに仕上がっているだけにこれは一体誰の責任になるの?


いくら住み慣れた家だからといっても、素人のリフォームプラン作成は危険です。自分で図面を描く方も多いようですが、打ち合せで希望をしっかりと伝え、あとはプロに任せましょう。構造計算など専門家にしかわからないこともあります。安易に何でも言うことを聞いてくれる工務店等には注意しましょう。後で大惨事なんてことも考えられます。

希望どおり完成した家!-.jpg

この記事に掲載されたタグ : プラン リフォーム 図面 構造計算 素人
NEW COLUMN 最新のコラム
小さなリフォームから新築までお気軽にご相談ください。 お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-73-1051
  • メールで相談する
  • 店舗で直接相談する
常陽物産株式会社

網戸のお取り替えなどの小さなリフォームから最高品質の無垢材を使用した 新築のご相談まで、茨城のリフォーム・新築は常陽物産におまかせください。

夢ハウスパートナー無垢材のスペシャリストです