家づくりコラム お役立ち豆知識「薪ストーブは部屋が乾燥するって...」

夢ハウスパートナー 無垢材のスペシャリストです。 お問い合わせ・資料請求 フリーダイヤル0120-73-1051
薪ストーブ

薪ストーブは部屋が乾燥するってホント?

掲載日 : 2012-07-05

Q.薪ストーブは部屋がとても乾燥するそうですが。

A.一般的には乾燥しますが「オーロラアクア」なら加湿機能もついています。
エアコンや温風ヒーターが暖めた空気を吹き出すのに対し、薪ストーブは薪を燃やしたときに発生する熱のほか、外鈑から遠赤外線を放射します。各々暖房方式は異なりますが、部屋を乾燥させるのはどちらも同じです。とくに、薪ストーブによる乾燥は強力で、梅雨時期には湿気除去に利用する人もいます。対策は「加湿」。石油ストーブの上にヤカンを置き、沸騰させた際の水蒸気で湿気を得るのと同様、薪ストーブも本体上部で湯を沸かす方法が手軽で確実に効果を得られます。薪ストーブ専用の加湿器"スチーマー"で乾燥した香草も一緒に薫蒸させれば、加湿と香りの両方で快適さが一段と増します。「オーロラアクア」であれば、水タンクが炉の上部に付いていますので、暖をとりながら同時に加湿も行ってくれます。
11_9.jpg

この記事に掲載されたタグ : スチーマー 乾燥 加湿機能 梅雨 湿気除去 薪ストーブ
NEW COLUMN 最新のコラム
小さなリフォームから新築までお気軽にご相談ください。 お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-73-1051
  • メールで相談する
  • 店舗で直接相談する
常陽物産株式会社

網戸のお取り替えなどの小さなリフォームから最高品質の無垢材を使用した 新築のご相談まで、茨城のリフォーム・新築は常陽物産におまかせください。

夢ハウスパートナー無垢材のスペシャリストです