家づくりコラム お役立ち豆知識「寝る時に火は消さなくて平気?」

夢ハウスパートナー 無垢材のスペシャリストです。 お問い合わせ・資料請求 フリーダイヤル0120-73-1051
薪ストーブ

寝る時に火は消さなくて平気?

掲載日 : 2012-07-05

Q.就寝するときは火を消さないで大丈夫ですか?

A.通常は自然に火が落ちるのに任せます。
寝る前に空気調節レバーを絞り、燃焼のための空気量を最少にして自然に消火させるのが一般的(冷え込みが厳しいときは薪を少量追加補給することもある)です。火が落ちたあとも、ストーブ本体に蓄えた熱が室内に穏やかに放出され、朝起きたときも適度なぬくもりが感じられます。「火をつけっぱなしでは何かあったときに怖い」という方はやはり、薪の火を完全に消して耐火性の容器にしまっておくのが確実です。あるいは、寝る時間から逆算して薪の補給や燃焼をコントロールすれば薪を無駄にしないで済みます。
11_8.jpg

この記事に掲載されたタグ : 燃焼 空気調節 空気量 薪ストーブ
NEW COLUMN 最新のコラム
小さなリフォームから新築までお気軽にご相談ください。 お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-73-1051
  • メールで相談する
  • 店舗で直接相談する
常陽物産株式会社

網戸のお取り替えなどの小さなリフォームから最高品質の無垢材を使用した 新築のご相談まで、茨城のリフォーム・新築は常陽物産におまかせください。

夢ハウスパートナー無垢材のスペシャリストです