家づくりコラム お役立ち豆知識「鋼鈑製と鋳物製はどちらが経済的...」

夢ハウスパートナー 無垢材のスペシャリストです。 お問い合わせ・資料請求 フリーダイヤル0120-73-1051
薪ストーブ

鋼鈑製と鋳物製はどちらが経済的?

掲載日 : 2012-07-05

Q.鋼鈑製と鋳物製はどちらが経済的ですか?

A.燃焼効率を考えれば、鋼鈑製の方が有利です。
鋳物製ストーブの燃焼効率は50%。例えば、1万円分の薪を燃やしても5千円分は煙突から逃げているということになります。これに対して鋼鈑製の薪ストーブは燃焼効率85%と高く、同じ1万円分の薪を燃やしても1千5百円分しか損失がありません。その理由は、気密性が高く薪の持つ熱量を最大限に発揮させ、完全燃焼できる構造になっているからです。損失が少ないということは、効率良く暖をとれていることになり、とても経済的です。また、完全燃焼するので燃えた後の灰も少なくすみ、掃除やメンテナンスも簡単にできます。
11_1.jpg

この記事に掲載されたタグ : メンテナンス 完全燃焼 掃除 気密性 燃焼効率 経済的 鋳物製 鋼鈑製
NEW COLUMN 最新のコラム
小さなリフォームから新築までお気軽にご相談ください。 お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル 0120-73-1051
  • メールで相談する
  • 店舗で直接相談する
常陽物産株式会社

網戸のお取り替えなどの小さなリフォームから最高品質の無垢材を使用した 新築のご相談まで、茨城のリフォーム・新築は常陽物産におまかせください。

夢ハウスパートナー無垢材のスペシャリストです